現在開催中のバリ島・ウブドで新たなナイトコンテンツ「HIKARIA – Beyond the Paradise」、
イベントを楽しむのに重要な物語には、中心となる二体のキャラクターがいます。
イベントでは、私が描いたイラストをもとに、現地の職人さんたちが伝統的な竹建築の技法を使って立体作品を作ってくださいました。そこに映像を投影することで、見るだけでなく体験として楽しめる作品になっています。
そのキャラクターがどのようにして形になっていったのか、制作の過程を少しご紹介していきたいと思います。

先ず、物語の簡単なストーリーを元に挿絵の前に描いたのが二体のキャラクターでした。
簡単に考えたラフがこちら。

その後に調整を加えて細かないつものタッチを加えたものに。

サンジェラ
ウィサカ

イメージを伝えるためにいつものタッチで描いたものはやはり立体にするには細かすぎました。なので次は少し線を減らしてデフォルメしたものに。


そして絵を元に制作されたのがこちら。竹で作られているとは思えない精巧な仕上がり。特徴を捉えていただいています。


たくさんの方々が関わり製作されました。
実際はこちらに映像が投影され、色も浮かび上がります。

バリ島、ウブドに行かれる方がいましたら是非訪れてみてくださいね。
詳細はこちらに